よんひきぐらし

猫2匹と犬1匹との日々の暮らしを気ままに綴っていきます

猫の食器台を設置してみた

 

こんにちは、たけうみです。

最近猫の食器台を設置しました。

 

f:id:teeen9:20200307224906j:image

 

床に食器を直置きしていると、猫に負担がかかってあまりよくないという話をちらりと聞き、ダイソーにちょうどいい高さのガーデニングテーブルが売っていたので買ってきてみました。

100円にしてはしっかりとしたつくりで、ちょっとぶつかったくらいじゃ倒れません。

猫たちも最初はん?って顔をしていましたが、結構すんなり受け入れてくれました。


f:id:teeen9:20200307224901j:image

でもちょっと高いかなー。これから様子を見て微調整していこうと思います。

 

今までは直置きだったので、追いかけっこの最中にぶつかって水をこぼしてしまったりすると床がびたびたになったままだったのですが、台のおかげでちょっとこぼれてもすぐ乾くのでいい感じです。掃除も楽だし。

あんずが手でお水を飲むタイプだったのですが、台を設置してから直接飲むようになりました。手で飲むのかわいいけど、器の周りに水がこぼれるので…。

あとはカリカリが床に散らばることもなくなりました。

 

たまにまろんが突撃して盛大に水をこぼすので、いい感じの吸水マットを探し中です。